読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝柱が何かをする所

貝柱が何かをする所です、C++/Perl/その他諸々

メンバ変数のHidingの練習

C++

いいわけ 今週末は少々忙しかったので記事を書く余裕がなかった。 ......というのは言い訳であまり今週は記事に出来るようなテクニックに触れてこなかった。 貝柱ではなく別のアカウントで、「同じ課題」に対して多数の言語でプログラムを書くという練習を行…

Template Parameter PackをReverseする

まえがき C++ではもはやおなじみになったTemplate Parameter Pack。今回はこれについてだ。例えば、以下のように引数に与えられた値を出力するだけの関数があるとする。 template<typename Ty> void shower(Ty head) { std::cout << head << std::endl; } template<typename Ty, typename... Ts> void s</typename></typename>…

継承先のクラスポインタを格納した親ポインタに適切なクラスを構築する

まえがき 今、SuperというクラスからAとBが派生しているとする。 C++では、Superのポインタには、継承関係にあるAのインスタンス、Bのインスタンスがそれぞれ格納できる。 例えば以下の様な感じだ Super* ptr = new A(); Super* ptr2= new B(); では、格納し…

1つだけ値が有効な変数群を作成する

C++

まえがき 前回の記事からこの記事を書くまでにメインマシンに入れいているVisual Studioがバグってしまった。具体的には起動時、VC++のテンプレートが見当たらなくなってしまった。それに基づき、C++のプロジェクトソリューションも正常に開くことが出来なく…

非型テンプレートパラメータに指定できる値の制限をする

C++

自分の中でHotなうちに記事に書きおろそうと思う。 タイトルは非型テンプレートパラメータに制限を、と書いているが、doubleが使えないとかそういう事ではない。 もう少し単純な話だ。なお、この話はコアなのであまり万人には役に立たないかもしれない。 あ…

メモリリーク検出器とstd::unique_ptr

C++

久し振りに書く記事はC++は書けたがC++11をやりたての貝柱が実際にハマったことについて書こうと思う。 もちろん今でもその疎さはまだまだ解消されていないので初心者といえる。 はてなブログも久し振りに書くのでそのリハビリにも良いかもしれない。使い勝…

最初の記事

とりあえず貝柱としての技術ブログを始めなければならないという衝動にかられた。 ので色々を書いていくことにする。 貝柱のお部屋のFFFTPパスワードを忘れてしまった。更新したいところだがどうしたものか。